人気ブログランキング | 話題のタグを見る

問いかけること




こんにちは。心理カウンセラーの松任佐奈です。

本日のつぶやきのお題:「問いかける」

問いかけること_d0395132_12254866.jpg
私が、心理カウンセラーとして常に大切にしていることは、
答えはご相談者さまが持っている、ということです。
抱えておられる問題の経緯、詳細を誰よりも
ご存知なのは、ご相談者さまです。
けれど、いまは出来事の荒波に飲みこまれてしまい、
混乱状態になり、どうしたらいいかわからなくなっているだけなのです。
ですから、落ち着いて現状を見つめることができれば、
自ずとご自身はどうなりたいのか?どんな解決を望んでるのか?を
見つけていくことができます。

「それはあなたにとって、どんな意味がありますか?」
「それを聞いたとき、あなはたどんな気持ちになりましたか?」
「こういう見方はあり得ますか?」などなど。

私は、正解を与えようとしているのではありません。
問いをかけることにより、「ああ、そうだ!」と思われるか、
「いや、そうじゃなくて、・・・なんだよね。」と思われるか、
それはどちらでもよいと考えています。

ご相談者さまが感じていること、思っていることを掘り起こすこと、
それを言語化していただくプロセス、それこそが大切だと思っています。
ご相談者さまの真の思い、希望を見つけ出し、
それを言語化していただくために、私は、
問いかけ続ける存在でありたいと思っています。

松任 佐奈

by kokorocorocoro | 2021-01-10 14:15

心理カウンセラー松任佐奈    「いまここ」のつぶやき


by kokorocorocoro